ユダヤ人という民族は存在しない


ユダヤ人という民族は存在しない


http://globe.asahi.com/author/100614/01_01.html


「ユダヤ人」はシオニズムによる発明。
歴史の見方では妥協しません
『ユダヤ人の起源』 The Invention of the Jewish People
シュロモー・サンド Shlomo Sand 歴史家

イスラエルはユダヤ人の国であると規定されている。ユダヤ人とは預言者モーセ(モーゼ)に率いられてエジプトを脱出し、約束の地カナンに戻ったユダヤの民の子孫であり、ローマ帝国に反乱して追放され、世界に離散した民だと信じられている。しかし、イスラエルの歴史家シュロモー・サンドさんは「ユダヤ人という民族は存在しない」という。

――過激な本ですね。

サンド いえ、政治的には過激ではありません。私は歴史分析によって「(現在の)ユダヤ人に聖書のユダヤの民とつながる起源はない」とユダヤ人というアイデンティティーを否定しました。その点では過激です。


ダビデの時代、王国は存在せず エルサレムは当時、小さな村

――聖書の記述は事実ではないと書かれていますね。

シュロモー・サンド氏=川上泰徳撮影

サンド イスラエルでは普通の学校で聖書の物語を宗教としてではなく、歴史として教えます。モーセの「出エジプト」は紀元前13世紀とされます。しかし、考古学の発掘の結果、そのころのカナンはエジプトの支配下にあったことが分かっています。「出エジプト」はなかったのです。私がそれを知ったのは12年前です。衝撃でした。

 考古学的発掘によってダビデやソロモンの時代とされる紀元前10世紀に、強大な王国が存在したという証拠は何ひとつ出ていない。エルサレムは小さな村に過ぎなかったことが分かっています。

――ユダヤ人の追放も否定しています。

サンド ユダヤ人はユダヤ人追放を誰もが事実として信じています。しかし、それを記した歴史書は一冊もないのです。ユダヤ考古学の研究者に質問しました。彼は「追放ではなく破壊に伴う移民だ」というのです。しかし、大量な難民が出たことを示す記述はないのです。本のなかで「追放の発明」として書きました。

――パレスチナ人はかつてユダヤの地にいた人々の子孫だと書かれていますね。

『ユダヤ人の起源 歴史はどのように創作されたのか』
シュロモー・サンド著、高橋 武智監訳
佐々木 康之・木村 高子訳
(武田ランダムハウスジャパン、2010年)
「The Invention of the Jewish People」
Shlomo Sand
=小杉豊和撮影



連続ビデオになっていますのでYouTubeをクリックしてください。内容が難しいのでノートにとっておくといいでしょう。

サンド シオニズム(19世紀以来のユダヤ人国家建設運動)の歴史家は7世紀のイスラムの征服でユダヤ人は追放されたと唱えます。しかし、アラブ人がエルサレムのユダヤの民を追放した証拠はありません。ユダヤの地にいた人々の多くは農民でした。農民は簡単には土地から離れません。アラブ人がエルサレムを占領し、彼らの宗教を受け入れれば税を免除しました。多くの農民が受け入れたでしょう。追放がなかったとすれば、ヨルダン川西岸にいるハマスの活動家のほうが、私よりも古代のユダヤの民の子孫である可能性はずっと高いのです。

――イスラエルのユダヤ人には受け入れられない主張でしょうね。

サンド パレスチナにいるアラブ人はかつてのユダヤの民の子孫ではないかと考えたのは、私が初めてではありません。初期のシオニズム運動の指導者たちも同じように考えていたのです。1948年のイスラエル独立で初代首相のベングリオンが若いころ、パレスチナのアラブ人はユダヤ人の血をつぐものたちだから、ともに国をつくることができる、と書いています。ところが彼は独立宣言ではイスラエルは追放されたユダヤ人の国と規定しました。アラブ人とともに国をつくるという考えは排除されたのです。



ロシアや東欧のユダヤ人は 改宗ユダヤ教徒ハザールの子孫

――世界にいるユダヤ人についてはどうですか。

サンド かつてユダヤ教は積極的に布教する宗教でした。追放ではなく、改宗によって世界にユダヤ教徒が増えたのです。例えば、黒海とカスピ海の間にできたハザール王国は8世紀から9世紀にかけてユダヤ教を国の宗教としました。13世紀にモンゴルによって滅ぼされますが、ロシアや東欧に大勢のユダヤ教徒がいることは、改宗ユダヤ教徒ハザールの子孫と考えることが自然です。

――歴史学だけでなく、聖書学、考古学まで幅広い領域を含んでいますね。執筆には、どれほど時間がかかりましたか。

サンド 1年半ほどです。毎日大学で教えて、毎日、図書館から30冊ほどの本を抱えて帰って、書き続けたのです。調べるほどに背中を押されるようにテーマは広がり、深まっていきました。

 私が何か新しいことを発見したわけではありません。すでにある材料を集めて、秩序立てて考えたのです。

――イスラエルで19週連続でベストセラーになったそうですね。

サンド 予想していませんでした。テレビやラジオ番組に次々と招かれ、新聞や雑誌でも好意的に取り上げられました。もちろん反発も強く、死を宣告するような手紙もあります。「ナチ」とか「反ユダヤ主義者」「国の敵」など様々に攻撃する電話もかかってきます。

――自身のアイデンティティーは?

サンド 若いころは左派で、反シオニズムの立場でした。しかし、いまは左派ではなく穏健派です。つまり、イスラエルの存在を認めるポスト・シオニズムの立場です。左派はパレスチナ難民のイスラエルへの帰還を認めて、ユダヤ人もパレスチナ人もひとつの国で共存するべきだと考えます。その考え方は道徳的には間違っているとは思いませんが、政治的にはイスラエルの存在を否定することになり、決して実現しないでしょう。私は歴史の見方では妥協しませんが、政治的には妥協したのです。

――イスラエルの将来を、どのように見ていますか。

サンド シオニズムはユダヤ人国家を正当化するために聖書につながる民族の起源として「ユダヤ人」を作り出しました。私はイスラエルの存在を、シオニズムのように過去によって正当化するのではなく、この国が民主国家に生まれ変わるという将来によって正当化するべきだという立場です。イスラエルはユダヤ人国家として存続することはできません。国民として生きるアラブ人にも平等の権利を与えねばなりません。

――パレスチナとの和平についてはどう思いますか。

サンド イスラエルはすべての入植地から撤退し、エルサレムをパレスチナと共通の首都にするべきです。オバマ大統領は、和平のアイデアを出しただけのクリントンではなく、イスラエルにシナイ半島からの撤退を求めたカーターのような大統領であってほしいと思っています。

(聞き手 中東駐在編集委員 川上泰徳)

シュロモー・サンド

テルアビブ大学歴史学教授。
1946年、オーストリアの難民キャンプで生まれる。
48年、2歳で両親とともにイスラエルに移住し、テルアビブ大学で歴史を専攻。
84年からテルアビブ大学で現代ヨーロッパ史を教える。
著書に「スクリーンに見る20世紀」「言葉と土地――イスラエルの知識人」。






「ヒラリー・クリントンがISをオバマと一緒に作ったんだ」

RKブログでは誰でも知っている「常識」ですが、それを米大統領候補が公言するとは!

ヒラリー戦争屋一味への包囲網が一段と狭まった感がします。

もっとも、米国1%に支配された米メディアは、必死にトランプ発言を無視するでしょうが。

米国市民諸君、この際、全米暴動を!

米国1%の支配から脱却を!

米国軍人諸君、ユダヤ金融悪魔の支配に反旗を!

2016/1/3 21:36

スレチ失礼致します。 スプートニクさんの記事なので被るかも知れませんが。 トランプ氏、とうとうここまで言っちゃいました。日本のメディアがどう報道するか、見ものです。

◆米大統領選挙に共和党から立候補しているドナルド・トランプ氏は、国際テロ組織「ダーイシュ(IS、イスラム国)」を作った張本人はヒラリー・クリントン氏とバラク・オバマ氏だと暴露した。

http://sptnkne.ws/aww5

AP通信はトランプ氏がミシシッピーで支持者を前に演説しているビデオをYoutube上の自社チャンネルにアップした。そこではトランプ氏はシーア派の指導者のニムル師の処刑に激怒したイラン市民がテヘランのサウジアラビア大使館を襲撃した事件についてエネルギッシュに語り、「ヒラリー・クリントンがIS(ロシアで活動が禁止されているテロ組織「ダーイシュ」)をオバマと一緒に作ったんだ」と豪語している。

ランスロット





ヒラリー・ローゼンベルグ・ロックフェラー・クリントン女史の選挙資金がイスラエルから?


ものの分かった人には、当たり前の話です。

オランダのユダヤ人の家系のヒラリー。

ニューヨーク州選出の上院議員は、ユダヤ社会の支持がなければ当選できません。

だが、ヒラリーがユダヤマフィアの所属とは、米国民の多くは知らない。

困ったものです。ヒラリーの周囲の米国要人も、ほとんどすべて隠れユダヤ人なのですが。


2015/11/6 22:51

党首の言ってる事が証明される。 ヒラリー クリントンの化けの皮が剥がれる!

選挙資金イスラエルシオニストから出ている事の証明。

ベテランズトゥデーより

"Hillary Clinton Promotes Jewish Religious Violence"

http://www.veteranstoday.com/2015/11/05/hillary-clinton-promotes-jewish-religious-violence/

日本国






ヒラリーのミドルネーム、ロッダムは、ローゼンバーグのこと。もちろんユダヤ人の姓



「ヒラリー・ローゼンベルグ・ロックフェラー・クリントンの大逆転勝利については」について


次期米民主党大統領有力候補五人は、全員、ユダヤ人と(テックス・マーズ)
http://www.pavc.ne.jp/~ryu/
投稿 平成15年11月13日00時40分 太田龍の時事寸評
平成十五年(二〇〇三年)十一月十二日(水) (第七百五十九回)
○テックス・マーズの「パワー・オブ・プロフェシー(預言の力)」、 二〇〇三年十一月号によれば、--------
○米民主党は、ユダヤの支配下に在り、次期大統領候補に挙げられて居る人々の多くは、公然、又は隠れたユダヤ人であると。
○まず、ヒラリー・ロッダム・クリントン。
○彼女のミドルネーム、ロッダムは、ローゼンバーグのこと。これは もちろんユダヤ人の姓である。
○次に、ジョン・ケリー。彼は、スカル・アンド・ボーンズの会員。 そして、カトリック教徒と自称して居るがそれは違う。ケリーは、ユダヤ人であり、彼の妻テレサ・ハインツはユダヤ人であり、 何十億ドルもの財産の相続者である。
○W・クラーク陸軍大将は、ユダヤ人であり、彼の本当の最後の名前は、ユダヤ人の名のKanneである。
○ハワード・ディーンはCloset Jew(押入れの中に隠れたユダヤ、の意味) であり、ジュディス・スタインバーグと言うユダヤ人女性と結婚して居る。
○ジョセフ・リーバーマンは、ユダヤ人であることを公言して居る。
○(1)ヒラリー・クリントン、(2)ジョン・ケリー、(3)W・クラーク、 (4)ハワード・ディーン、(5)ジョセフ・リーバーマン。
以上五人の有力な民主党米大統領候補は、全員、ユダヤ人。
○ユダヤ人は、全米人口のうち、二~三パーセントを占めるに過ぎないが米国二大政党の一角、米民主党の次期有力大統領候補は、 全員、ユダヤ人。
○ブッシュ(息子)が、二〇〇四年十一月、米大統領に再選されない場合でも、民主党の次期大統領はユダヤ人、と成る。




[PR]
by kabu_kachan | 2016-01-04 09:56 | Comments(0)
<< アメリカに住んでいる「ロシア系... 日本人よ、申(猿)年にこそ覚醒せよ! >>