カテゴリ:科学( 6 )

プログラミング言語(科学)と英語

【プログラミング言語(科学)と英語】

Python? Javascript? What programming language should you learn? // helloMayuko
https://www.youtube.com/watch?v=2FgvaJJayyA


【英語の影響力と、プログラミング言語】


英語が、世界を支配している!

現在において世界最強の言語、最も影響力がある言語は英語で間違いないでしょう。世界最強の国であるアメリカの公用語であり、世界共通語として他の国々でもたくさんの人が勉強しています。

母語とする人口なら中国語の方が多いんですけどね。しかし、世界を支配しているのは英語。

●プログラミング言語は、英語を土台にしている

英語の影響力は一般的な人と人とのコミュニケーションだけにとどまりません。それはプログラミング言語を見れば分かる。というか、これこそ英語が世界を支配している原因かも。

現代の様々な電子機器、ネット上のプログラムというのは「プログラム言語」によって作られています。今となっては電子機器がない生活ってのはあり得ませんからね~、実際の言語と同じぐらいの重要性と影響力をプログラミング言語は持っている。

ここでは例として割と有名なものであるHTMLを見てみます。ホームページ、ブログを作ってる言語なので名前だけでも知ってる人は多いのでは。

まぁ、正確に言えばHTMLは「プログラミング言語」ではないようだけど、この記事では雰囲気さえ分かればいいので気にしません!

というわけ、このブログのソースの一部を張り付けてみます。細かい部分はどうでもいいので流して進んでください。

"
<head>

<meta property="og:description" content="テーマは「想像力」です! 想像力が刺激されるものごとを紹介していきます~">

<!- Twitter Card ->
<meta name="twitter:card" content="summary_large_image">

<title>想像人の部屋 | テーマは「想像力」です! 想像力が刺激されるものごとを紹介していきます~</title>

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="想像人の部屋 &raquo; コメントフィード" href="https://souzouryoku.com/comments/feed/" />
<script type="text/javascript" src="https://gc.kis.v2.scr.kaspersky-labs.com/201BEA79-13D7-734B-ABE0-F97FAC72B1DC/main.js" charset="UTF-8″>
<style type="text/css">

height: 1em !important;
width: 1em !important;
margin: 0 .07em !important;
vertical-align: -0.1em !important;
background: none !important;

</style>

@media screen and (max-width:639px){.article br{display:block}}
</style>

<h2 id="site-description">
テーマは「想像力」です! 想像力が刺激されるものごとを紹介していきます~</h2>

<!- Navigation ->

<div id="body-in">

<!- main ->
"
どうでしょうか、MTMLを読めない人にとっては何が何だかさっぱりですよね。

でも! ちょっと待ってください。全体としては意味不明かもしれませんが、それぞれの単語自体は知ってるものもあるはず!

head、content、image、title、type、application、type、height、important、
max、width、escription、Navigation、body、main…………

HTMLというのは、英語の単語を土台にしてるんですよ! 中国語でも日本語でもなく、明らかに英語を土台にしている。そして、これは他のプログラミング言語でも同じ。

だから、英語のネイティブの方がプログラミング言語も読みやすいはず。使われている単語の意味がサクッと理解できるので。

世界中で使われているプログラミング言語は、英語を土台にしている。これこそが英語の支配力。電子世界は英語によって作られている!

●ネットの世界は、英語が支配し続ける

こうなっている理由を軽く調べてみると大きく2つの理由があるようです。

①アルファベットは単純な文字であり、プログラム用に使いやすい。漢字などの複雑な文字は向いていない。

②現代の電気機器、ネット技術はアメリカを中心に開発されてきたから。

より重要なのは①の方でしょうかねぇ。技術的な問題として、漢字はプログラム用には使えないらしいんですよ。だから、これから先でどれだけ中国語を話す人が増えたとしてもプログラム言語は英語を土台にしたものが使われ続けていくわけで。

単純な文字ならアルファベットじゃなくてもいいはずだし、アルファベットでも英語じゃなくてフランス語とかでもいいはずだけで、そこは理由②の影響でしょう。現在のネット文明はアメリカによって作られてきたので。

未来に向かって、ますます重要になっていくプログラム。それを支配し続けるのは英語。中国語はネットの世界を支配できない。

そうなると、この分野において英語のネイティブが少しだけでも有利なのは間違いない。文法ルールは平等に1から学習しないといけませんが、使われている文字と単語は英語ですからね。

ネイティブじゃなくても、英語を学習した人の方がプログラミング言語を読みやすいはず。英語をまったく知らない人より、少しでも知ってる人の方がプログラミングでも有利。英語を読めるか読めないか? それは意外なところにも影響してくるってこと。

もちろん、現実空間で英語を使えなくてもプログラミングできる人はたくさんいますけど。でも、英語をまったく使えない人よりも使える人の方がプログラムの世界でも有利にはなるんですよ。

現実空間において最強であるだけでなく電子の世界でも最強。あまり意識されませんが、これこそが英語の絶対的な影響力なのです。

まとめ

・世界を支配しているのは英語。

・世界中で使われているプログラミング言語は、英語を土台にしている。

・中国語はプログラミングには使えない。

・現実空間において最強であるだけでなく電子の世界でも最強。これこそが英語の絶対的な影響力。


https://英語日本語.com/programming-english/より。



いいかね、日本人諸君、

英語は、千年先でも

世界支配言語であり続けるであろう。

残念ながら、日本語じゃないんだぜ。

ここで一句。

バカ猿は 科学と英語 チンプンカン

What Does It Take To Be An Expert At Python?
https://www.youtube.com/watch?v=7lmCu8wz8ro

Python Crash Course For Beginners
https://www.youtube.com/watch?v=oy4GOI9vn5M

A hands-on introduction to Python for beginning programmers
https://www.youtube.com/watch?v=rkx5_MRAV3A

Zero to Hero with Python Tutorial FULL Easy Learning python 3 4 from begin to advance
https://www.youtube.com/watch?v=TV9tSHFAFjg

C++ Programming
https://www.youtube.com/watch?v=Rub-JsjMhWY

C++ Tutorials From Basic to Advance
https://www.youtube.com/watch?v=mUQZ1qmKlLY

Learn Java Programming with Beginners Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=uWYPVz_i7W4

Java Programming Complete Tutorial for Beginners to Advance | Complete Java Training for all
https://www.youtube.com/watch?v=gg2PG3TwLx4

JAVA From Beginner To Expert Programming Tutorial The Complete Tutorial to Learn JAVA
https://www.youtube.com/watch?v=ESwXXIzJ-OM


[PR]
by kabu_kachan | 2018-05-23 21:52 | 科学 | Comments(0)

プログラミング言語の歴史(サルにわかるかな?)

【プログラミング言語の歴史】

日本人諸君、コンピューターの世界は完全に白人たちに支配されているんだぜ。
日本人諸君、君たちは毎日、サル言語でブログを書いて、白人(お釈迦様を白人に譬えると)の掌の上で遊んでいるだけなんだぜ。

いいかね、
日本人はみ~んな毎日、白人のお釈迦さまの掌の上で、ブログごっこして遊んでいるサルなんだぜw。

ブログの悪口を書いて遊ぶ暇があったら

  ☟
 これを見ろ!(サルにわかるかな?)
     ネコも曰く(サルにわきゃるきゃにゃぁ~~?)
【プログラミング言語の歴史】


1940年代
[編集]

電子式コンピュータは1940年代前後から作られ始めた。最初期のコンピュータはそれ自体で言語処理系を実行できるような能力などなく、機械語ないしごく単純なアセンブリ言語でプログラムを記述する以外になかった。また、機械語に変換する作業さえ人手で行われることもあった。しかし、プログラミングは高度に知的な努力を求められる作業であり、バグの無いプログラムを書くことやデバッグ作業の大変さは、この時代に既に指摘があった[2]

1948年にコンラート・ツーゼプランカルキュール (Plankalkül) についての論文を発表した。しかしながら当時は実装されず、他のプログラミング言語の開発と進化に影響を及ぼさない孤立した存在であった。

この期間中に開発された主要なプログラミング言語には以下のようなものがある。

また、EDSACinitial ordersに代表されるが、この時代のコンピュータでは、現代のブートローダに相当するものに、簡単なアセンブラのような機能(1文字のニモニックと十進で表現された数値からなる命令の表現を、内部のバイナリに変換しながらロードする)を持たせていたものも多い。

1950年代後半-1960年代半ば[編集]

この時代には、人間にも理解しやすい言語を目指す高水準言語の開発が始まり、1950年代後半からFORTRANCOBOLLISPALGOLなど初期の代表的なプログラミング言語が登場した。

1960年代後半-1970年代[編集]

この頃に登場したC言語とその派生言語は2000年代に入った現在でも広く使用されている。

1980年代[編集]

ミニコンピュータの世界では、1970年代に登場したC言語がUnixとともに広く普及した。C言語の最初の標準化は1989年である。一方、1970年代末頃からパーソナルコンピュータが普及しはじめ、8ビットパソコン時代には、その内蔵ROMに書かれた言語としてBASICが爆発的に普及した。

  • 1983年 C++が命名される。C言語にオブジェクト指向を導入した。しばらくは模索の時代が続き、次第に仕様が固められていった。C言語とともにプログラム開発の中心的な言語となった。一方で、多くの仕様拡張を行った結果、複雑な仕様の言語となった。
  • 1983年 ブラッド・コックスによって、Objective-Cが開発される。C++と同じくC言語との上位互換を持つオブジェクト指向型言語であるが、C言語の仕様を拡張する形で発展したC++と違い、SmalltalkのオブジェクトシステムをそのままC言語に取り付けたような仕様になっている。後にNeXTmacOSの公式開発言語として使用されるようになった。
  • 1984年 PostScriptが発表される。ページ記述に用いられるプログラミング言語であり、電子印刷を一般化させた。
  • 1984年 多数の方言が存在したLISPを統一する試みであるCommon Lispの仕様書として、ガイ・スティールがCommon Lisp the Language を出版する。Common Lispは、既に登場していたSchemeとともに、2000年代においてもLISPの主流となっている。
  • 1985年 バートランド・メイヤーによってEiffelが開発される。高品質なオブジェクト指向開発のためのユニークな機能を多く実装し、後続の言語に影響を与えた。
  • 1987年 ラリー・ウォールによってPerlが開発される、主にCGIなどの用途で広く普及している。
  • 1987年 AdaがISO標準(ISO/IEC 8652)となる。
  • 1988年 スティーブン・ウルフラムによってMathematicaが発表される。Mathematicaは複数のパラダイムをエミュレートするプログラミング言語としても強力である。
  • 1989年 C言語がANSI標準となる。

1990年代[編集]

ワークステーションなどの世界ではあたりまえであったGUI化がパーソナルコンピュータにも及び、GUI環境のアプリケーション開発を支援する高度なRAD環境や、ビジュアルプログラミング言語なども盛んになった。80年代の、シェルスクリプトやAwkやPerlに続くような、各種のスクリプト言語もあらわれた。

2000年代[編集]

情報機器ネットワークでつながる時代になるにつれて、従来にはない問題が生じた。従来のソフトウェアは単体機器や閉鎖的なネットワークで動作するため、深刻な誤動作をしなければ良しとされていたが、情報機器が広くネットワークにつながりはじめたことで些細な欠陥も許容されない時代へと入った。具体的にはバッファオーバフローに代表される、「安全でない」プログラムに対して防衛的でない言語の利用が制限されるようになった。

  • 2002年 マイクロソフトがC#を発表。CLRという仮想マシン環境で動くオブジェクト指向言語。Javaの影響を強く受けており、C++とJavaの中間的な特徴をもつ。
  • 2002年 ECMAScriptがISO標準となる(ISO/IEC 16262)。
  • 2003年 マーティン・オーダスキーがScalaを開発。オブジェクト指向言語と関数型言語の特徴を統合し、Javaプラットフォーム上で動作する。
  • 2007年 C言語の置き換えを目指して開発されたD言語バージョン1.0がリリース。ネイティブコードで動作し、近年発達してきた他の言語の機能を多くとりいれている。
  • 2009年 GoogleGoを発表。並列コンピューティングに配慮したコンパイラ言語。依存性の注入を言語仕様にとりこみ、例外処理やクラスの継承、アサーションオーバーロードといった機能を排除している。

2010年代[編集]



[PR]
by kabu_kachan | 2018-05-20 22:00 | 科学 | Comments(0)

トロン―国産OSが世界標準になる

トロン―国産OSが世界標準になる



調査研究本部主任研究員 芝田裕一.

2018年05月01日 07時00分


 情報通信の世界では、あらゆるモノをインターネットにつなげようという「IoT」の技術が、製品開発や産業応用の中心となりつつある。そのIoT分野で6割以上の市場占有率を誇るのが、日本で生まれたコンピューター用基本ソフトウェア(OS=オペレーティングシステム)「トロン」だ。このトロンが、米国電気電子学会の標準規格として認定される手続きが進んでいる。順調に進めば、国産のOSが、「世界標準」になる。


IoT時代がやってきた


 IoTという言葉を最近よく目にしたり、聞いたりするという人は多いだろう。インターネット・オブ・シングスの略で、「モノのインターネット」と訳されることが多い。生活空間のあらゆるモノ、あらゆる場所に小さなコンピューターやセンサーを組み込み、ネットワークにつないで便利な情報化社会を目指そうという技術である。ひと昔前まで「ユビキタス・コンピューティング(ユビキタスはラテン語であまねく存在するという意味)」と言っていた技術と同じだ。

 1980年代は「どこでもコンピューター」と呼ばれていた。その基本となるアイデアを提唱したのが、坂村健博士(東洋大学情報連携学部長、東京大学名誉教授)だ。坂村博士は、昨年3月に東京大学教授として最後に行った講義で「私が30年以上研究開発してきたIoT=どこでもコンピューター=が、ようやくビジネスになる時代が来た。私は時代を先取りしすぎていた」と、しみじみ述懐していた。


トロン計画の始まり


 国産OSトロンの生みの親がこの坂村博士で、トロンはIoTとともに育ってきたと言っていい。

 トロンは「ザ・リアルタイム・オペレーティングシステム・ニュークリアス」の略で「機器をリアルタイム(実時間)で作動させるOSの中核部分」という意味である。坂村博士は東大助手だった1984年、「トロン計画」を提案した。

 坂村博士は、いずれIoT社会(当時そういう名称はなかった)が到来し、あらゆる家電製品や自動車などにコンピューターが組み込まれ、ネットワークでつながるようになると予想した。そこで、機器に組み込まれるコンピューターを制御する「組み込み用OS」として広く使えるようにと、トロンの開発を始めたのである。

 当時は、基板に中央演算処理装置(CPU)やメモリーなど最小限の部品を載せた簡素なコンピューターである「マイコン」が一部の機器に組み込まれ始めたばかりで、今から振り返ると、博士にはかなり先見の明があったと言える。

 計画には東大のほかに日本電気、日立製作所、富士通、松下電器産業(現パナソニック)、三菱電機など国内大手電気メーカーも参画し、当時としては珍しい産学協同プロジェクトの形で進んでいった。


組み込み用OSとは


 OSと聞くと、パソコン用OSのウィンドウズを思い浮かべる人が多いだろう。クラウドサービス(外部に保存したデータやアプリケーションなどをネット経由で呼び出して使うサービス)などに用いられる大型コンピューターでは「ポジックス」というOSが主に使われている。スマートフォンのアプリケーションを動かすアンドロイドOS(アンドロイド端末用OS)やiOS(iphone端末用OS)もポジックスのプログラムを部分的に使っている。こうしたコンピューター用のOSは「情報処理系OS」あるいは「汎用OS」と呼ばれている。

 これに対し、電子機器などに組み込まれている小さなコンピューターを制御するOSが、組み込み用OSだ。


何に使われているのか


デジタルカメラの内蔵電子機器をトロンが制御している
デジタルカメラの内蔵電子機器をトロンが制御している


小惑星イトカワから2010年に帰還した探査機「はやぶさ」の内部ネットワークを制御していたOSもトロンだった(画像は宇宙航空研究開発機構提供)
小惑星イトカワから2010年に帰還した探査機「はやぶさ」の内部ネットワークを制御していたOSもトロンだった(画像は宇宙航空研究開発機構提供)


組み込み用OSのトロンは、例えば、自動車に使われている。

 自動車の電気系部品と言えば、かつてはヘッドライトに方向指示器、ワイパー、ラジオくらいのものだった。

 ところが現代の自動車には、GPSを搭載したカーナビゲーション、車内温度を一定に保つエアコン、エンジン回転数や排ガス温度などを測定して最適量のガソリンを供給するインジェクション(燃料噴射装置)、障害物を検知して作動する自動ブレーキなど、非常に多くのセンサーや作動部品が組み込まれている。それらを統御する頭脳として数多くのコンピューターが積み込まれ、その制御にトロンが使われているのだ。

 デジタルカメラでは、トロンがレンズを動かしてフォーカスを合わせたり、絞りやシャッタースピードを高速で自動制御したり、画像処理を行ったりしている。温度と蒸気を計測しながら加熱を調節する電気炊飯器にも組み込まれている。あらゆる家電製品、エレベーターなどビルの設備機器、オフィスのコピー複合機、工場内の機械制御、ロケットや人工衛星の内部ネットワークにもトロンが採用されている。2010年に小惑星イトカワから奇跡的な帰還を果たした探査機「はやぶさ」、その後継機で小惑星「リュウグウ」へ向かっている「はやぶさ2」もトロンによって制御されている。

 スマホもアプリを動かすのは情報処理系OSだが、画像処理やフラッシュメモリーへの書き込み、カメラやバイブレーター、ディスプレーなどを制御しているのはトロンだ。スマホの陰の主役は、実はトロンなのである。


日米貿易摩擦


 「最強の組み込み用OS」がトロンの代名詞だが、実はウィンドウズのような情報処理系のトロンも開発されている。それが「Bトロン」だ。

 1989年、文部省・通産省(当時)所管の「コンピュータ開発教育センター」は、教育用パソコンのOSとしてBトロンを指定した。マシンもOSも日本製の「純国産パソコン」の誕生が期待された。だが、そこに大きな壁が立ちはだかった。

 米国通商代表部(USTR)が、同年4月に発表した「外国貿易障害年次報告書」の中でトロンが不公正貿易障壁の候補にあげられたのだ。「純日本製パソコン」をつくられては、米国企業が入り込めず、日米貿易の妨げになってしまう。もしBトロンのパソコンを生産したら、相応の制裁を加える、という。

 悪名高い包括通商法スーパー301条(不公正貿易慣行国への制裁条項)の対象候補となったため、国内大手メーカーはパソコンへのBトロン搭載を見送ってしまった。

 当時は、日本の産業界に勢いがあり、工業製品の輸出によって大幅な貿易黒字が続いていた。誕生したばかりで国内でさえ普及していなかったBトロンが自動車と同じような脅威として取り上げられたのは、米国の産業界がその潜在的可能性に気づき、恐れていたからだろう。


デファクト・スタンダード


 「デファクト・スタンダード」という言葉を聞いたことがあるだろうか。デファクトは「事実上の」、スタンダードは「標準」という意味だ。パソコンのOSとしてデファクト・スタンダードとなった米IT大手マイクロソフト社のウィンドウズは、アップル社のパソコンを除くほとんどすべてのパソコンに搭載されている。

 一方、トロンは情報処理系OSとしてはつまずいたものの、組み込み用OSとして、6割を超える市場占有率を維持している。組み込み分野では、トロンがデファクト・スタンダードとなっているのだ。


なぜデファクトとなったのか


 どうしてトロンはデファクト・スタンダードとなることができたのか。

 一つは、生みの親の坂村博士の意向で、初めからオープンな形で開発が進められた点にある。トロンはだれでも無償で自由に入手でき、自由に変更を加えることもできる。30年前、米国から貿易摩擦のやり玉にあげられたとき、実はトロン計画には10社以上の外資系企業が参加していた。本当は「純国産OS」ではなく、「国際共同開発OS」と言うべき存在だったのである。坂村博士は、米通商代表部のヒルズ代表に「トロンは貿易障壁には当たらない」と訴える手紙を送ったそうだ。トロン計画を引き継いでいる団体「トロンフォーラム」には、マイクロソフト社も中心メンバーの幹事会員企業として加わっている。

 もう一つは、IoTが注目されるずっと以前から開発されてきたことだ。だれでも自由に使える組み込み用OSでしかも多量のメモリーを必要としないものは、トロンのほかになかった。

 トロンフォーラムの幹事会員企業の一つパーソナルメディア社の松為彰社長によると、80~90年代は日本の半導体産業が強く、半導体を制御するOSとしてトロンが世界中に広まっていった。「一度使い始めたものは、よほどいいものがほかに出ない限り、無理に替える必要はありませんから」(松為社長)。


ビル・ゲイツとの違い


トロン著作権譲渡の契約を交わした坂村博士(右)とIEEEのカラカリオス氏(左)=トロンフォーラム提供
トロン著作権譲渡の契約を交わした坂村博士(右)とIEEEのカラカリオス氏(左)=トロンフォーラム提供


 マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツ氏は、ウィンドウズや関連アプリケーション開発の成功のおかげで、世界一の資産家となった。一方、坂村博士はトロンを使った金もうけは考えず、オープンな無償提供にこだわった。

 当時、ハードウェアを制御するOSのようなソフトウェアはハードウェアのおまけという考え方が主流で、ビル・ゲイツ氏のようにOSで稼ごうという事業家は少数派だったと言われている。独自の情報処理系OSを開発していたIBMや富士通、NECも、ハードの生産に主眼を置いていた。

 坂村博士が望んだのは、トロンで動く工業製品が次々に開発されることによってIoT社会が早期に実現されることであり、特定の企業や個人が巨万の富を築くことではなかったのである。

 もっとも、マイクロソフトも、有料のOSであるMSDOSやウィンドウズのシェアを順調に伸ばしていったわけではない。アップルやIBMなどのOSとの激しい競争を勝ち抜き、今の地位を築き上げたのだ。トロンがもし有償だったとしたら、デファクト・スタンダードを取った保証はない。


トロン著作権を譲渡


 電気・通信の分野で世界最大の標準規格策定団体である米国電気電子学会(IEEE)が、トロンフォーラム(会長は坂村博士)にトロンの著作権譲渡を求めてきたのは、トロンがデファクト・スタンダードであることを認めたからだ。坂村博士は昨年8月、IEEE標準化委員会のコンスタンチノ・カラカリオス事務局長と会談し、組み込み用トロンの最新版である「マイクロTカーネル2・0」の著作権を譲渡する(両者が著作権を共有する)契約書にサインした。

 「『ミスター坂村、あなたはよく頑張った。これからは私たちがトロンを発展させてあげよう』と言われた。どうしようかと思ったけど、譲っちゃうことにしました。もちろん無償ですよ」。調印の2か月後、坂村博士は、譲渡の理由を尋ねた筆者にそう答えた。


米国電気電子学会が認定へ


 IEEEは電気・電子関連の幅広い技術分野で約900件もの標準規格を定めている。その規格が世界標準になっているおかげで、世界中で同じ工業製品を使うことができるのだ。例えば、どこの国を訪れても自分のスマホが無線LAN(WiFi)につながるのは、世界中がIEEEの定めた無線LAN規格を使っているからだ。情報処理系OSとしてパソコン以外では圧倒的なシェアを占めるポジックスも、IEEEが標準規格として認定したOSである。

 「われわれが標準化(標準規格として認定)すれば、トロンはよりグローバルに受け入れられるようになるだろう。トロンの未来は明るい」。標準化作業部会のスティーブン・デュークス議長は、昨年12月に東京・六本木で開かれたシンポジウムでそう語った。

 作業部会での標準化作業が終了し、標準化委員会で認められれば、トロンは晴れてIEEEの標準規格となる。事実上の世界標準から、公式の世界標準となるのだ。早ければ年内に認定される見込みだ。

 世界標準になれば、トロンを多く採用している日本の工業製品には追い風になることだろう。

 組み込み用のトロンは情報処理系OSよりも構造がシンプルなので、例えば発展途上国の技術者であっても、先進国の大手メーカーの協力を仰がなくても、独自に製品開発に利用できる。IEEEは、標準化によって、途上国でもトロンの利用が広がるだろうと予想している。


IoT学部を新設


INIAD校舎内部には約5000個のIoTデバイスが埋め込まれている。右の人物は壁パネルからタブレット端末で経路案内情報を読み取る坂村博士
INIAD校舎内部には約5000個のIoTデバイスが埋め込まれている。右の人物は壁パネルからタブレット端末で経路案内情報を読み取る坂村博士


赤羽台に新設された東洋大情報連携学部(INIAD)
赤羽台に新設された東洋大情報連携学部(INIAD)


 坂村博士がこれまでの研究人生で得たノウハウをつぎ込んだのが、東洋大学情報連携学部(INIAD・北区赤羽台に昨春新設された校舎の内部インテリアや設備のデザインは坂村博士が自ら手がけた。校舎には約5000個のIoTデバイスが埋め込まれ、設備はすべてがインターネットにつながる。キャンパス全体がIoTの教材になっているのだ。東大を退職した坂村博士はINIADの学部長に就任し、「IoTと人工知能を活用して起業する学生を育てたい」と意気込んでいる。



◇主な参考文献・資料

吉田典之「トロンが拓くユビキタスの世界」電波新聞社

坂村健「コンピューターがネットと出会ったら」角川学芸出版

坂村健「IoTとは何か」角川新書

坂村健「オープンIoT 考え方と実践」パーソナルメディア

「特集Tカーネル最新情報」トロンウェア167号、パーソナルメディア




プロフィル


芝田 裕一( しばた・ゆういち )

  読売新聞調査研究本部主任研究員。専門分野は科学、テクノロジー。ロンドン特派員、科学部次長を経て現職。地震災害対策や先端医療、ものづくりの技術など、科学技術分野の幅広いテーマに関心がある。「読売テクノフォーラム」と「ノーベル賞受賞者を囲むフォーラム」を担当している。


2018年05月01日 07時00分 Copyright c The Yomiuri Shimbun


[PR]
by kabu_kachan | 2018-05-17 09:52 | 科学 | Comments(0)

「進化論」も「宇宙人説」も間違っている

【人類はどこから来たのか?】

正解は・・・「ない!」


The Theory Of Evolution is 100% Fake | ONLY BRAINWASHED PEOPLE BELIEVE IN EVOLUTION
https://www.youtube.com/watch?v=4wCxkBnm3ow

Evolution scientifically debunked!
https://www.youtube.com/watch?v=gg0GkLmVTz4

5 Scientific Facts Prove the Theory of Evolution is False | Hidden Truth #3
https://www.youtube.com/watch?v=FSAvmC4YRkQ

Evidence Against Evolution
https://www.youtube.com/watch?v=CIDioX4H5jU

Evolution Vs. God - An Atheist Review
https://www.youtube.com/watch?v=i0k9NyHh7TQ

Disproving Christianity: Jesus is a LIE
https://www.youtube.com/watch?v=_2kO7MRWyEY

Professor Exposes Impossibilities of Evolution
https://www.youtube.com/watch?v=xZn7tTdCm6U

Scientists Baffled-New Discoveries-Darwinian Evolution Crumbling-Scientists Abandon Theory
https://www.youtube.com/watch?v=WdqYPjA9VxA

Evolutionism Loses Berkeley Debate - 160 Professors Defeat by Creation Scientist
https://www.youtube.com/watch?v=fAiAviflLgs

How DNA Killed Evolutionism
https://www.youtube.com/watch?v=DLb_VYomZkQ

Evolution: A Theory in Crises | Thomas Woodward, PhD
https://www.youtube.com/watch?v=CL98fp1OaPo


★白人による黒人奴隷貿易とアメリカの奴隷制度
http://kabukachan.exblog.jp/20941342/

★アメリカインディアンの歴史(白人の大犯罪)
http://kabukachan.exblog.jp/26637363/

★UFOと宇宙人は存在するのか(娯楽の最大のテーマ)
http://kabukachan.exblog.jp/25949041/

★人類の起源(古代宇宙人説よりアフリカ起源説)
http://kabukachan.exblog.jp/24881639/

    ☟

Ancient Aliens Debunked - (full movie) HD
https://www.youtube.com/watch?v=j9w-i5oZqaQ




ここで一句。

サルは皆 英語わからず すぐ逃げる
暇なサル 英語わからず カッカする
バカ猿は 英語わからず サル思考
サル同士 英語わからず サル議論
日本猿 すべてのテーマで サル論議
日本語の 世界の中で サル論議



おまけ!

September 11 -- The New Pearl Harbor (FULL)
https://www.youtube.com/watch?v=8DOnAn_PX6M

科学者を志す諸君へ送る動画

★Mathematics is the queen of Sciences
https://www.youtube.com/watch?v=8mve0UoSxTo

https://www.youtube.com/watch?v=8mve0UoSxTo&list=RD8mve0UoSxTo#t=113

Documentary : Top 10 equations that changed the world | 1080p
https://www.youtube.com/watch?v=0K-t090uvL4

Theories that changed the world | 2017 Documentary HD
https://www.youtube.com/watch?v=nQ9pPIQS1xM

[PR]
by kabu_kachan | 2018-01-27 13:44 | 科学 | Comments(0)

「地球温暖化」は本当か?

「地球温暖化」は本当か?


北日本 荒れた天気に 吹雪での交通影響などに警戒を

18:17NHKニュース&スポーツ


上空の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、北日本の日本海側や北陸で雪を伴って強い風が吹く荒れた天気が続いています。北日本の日本海側を中心に26日の昼ごろにかけて、雪や風の強い荒れた天気が続く見込みで、気象庁は、吹雪による交通への影響などに引き続き警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、日本の上空には24日から25日朝にかけて氷点下42度以下、局地的には氷点下45度程度という数年に1度の非常に強い寒気が流れ込み、北日本の日本海側や北陸を中心に大雪やところによって猛吹雪となりました。

この時間、北日本の上空には引き続き氷点下36度以下の強い寒気が流れ込んでいて、北日本の日本海側と北陸を中心に雪を伴って強い風が吹く荒れた天気となっています。

午後8時の積雪は、青森県八甲田山系の酸ヶ湯で3メートル10センチ、山形県の大蔵村肘折で2メートル86センチ、北海道幌加内町で2メートル22センチ、新潟県魚沼市西名で2メートル14センチ、福島県只見町で2メートル12センチなどとなっています。

風も強い状態が続いていて、北海道のえりも岬では午後4時半すぎに27.9メートル、新潟市西蒲区で午後5時15分ごろ、26.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。

上空の寒気の流れ込みと強い冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側を中心に26日の昼ごろにかけて雪や風の強い状態が続く見込みです。

26日夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで、新潟県で60センチ、北陸と東北の日本海側で50センチ、北海道と近畿で40センチ、東海と中国地方、長野県、それに群馬県で30センチと予想されています。

26日にかけての最大風速は、北海道で23メートル、東北で18メートル、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達する見込みで、北海道から北陸にかけての日本海側を中心に6メートルの大しけとなる見込みです。

気象庁は、北日本を中心に吹雪による車の立往生などの交通への影響や高波などに警戒を続けるよう呼びかけています。

また、25日朝は、非常に強い寒気の影響で、各地でこの冬いちばんの冷え込みとなりました。

25日朝の最低気温は、北海道喜茂別町で氷点下31度3分まで下がったほか、仙台市で氷点下6度7分、東京の都心でも氷点下4度でした。東京の都心で氷点下4度以下まで気温が下がったのは、48年前の昭和45年1月17日以来です。

日中も気温が上がらず、日中の最高気温は、仙台市で氷点下0度1分、名古屋市で3度5分、東京の都心で4度、大阪市で4度4分などと各地で気温がかなり低い状態が続きました。

26日も厳しい寒さが続く見込みで、26日朝の最低気温は、札幌市で氷点下7度、仙台市で氷点下5度、東京の都心で氷点下3度、名古屋市で氷点下2度、大阪市で0度などと予想されています。気象庁は、路面の凍結などにも十分注意するよう呼びかけています。


寒波で熱帯魚「凍死」 白浜に大量漂着


2/5(月) 17:00配信

寒波で熱帯魚「凍死」 白浜に大量漂着


【凍死して北浜海岸に打ち上がったさまざまな魚類】


 寒波の影響で海水温が低下し、和歌山県白浜町臨海の北浜海岸に「凍死」した熱帯魚が大量に漂着している。調査する京都大学瀬戸臨海実験所の久保田信准教授(65)によると、1月28日~2月4日に27種220匹が漂着した。「2011年以来の大量漂着。海水温が最も低くなるのはこれからなので、今後も珍しい魚が漂着するかもしれない」と注目している。

 久保田准教授は同実験所近くの北浜海岸をほぼ毎日訪れ、流れ着いた魚介類の定点調査をしている。凍死熱帯魚の漂着は1月20日ごろから始まったという。ほぼ毎日漂着していたが、28日は8種18匹、29日は15種31匹、30日には21種62匹に増えた。31日は7種19匹、2月3日に10種31匹、4日にも16種28匹と続いた。

 種類ではハナキンチャクフグが38匹で最も多かった。この他、カモハラギンポ12匹、イシガキフグ8匹などが目立った。大きなものでは全長約40センチのイシガキフグや約60センチのヘラヤガラなども打ち上がった。中には生きたまま弱って漂着する魚もいた。

 京都大学白浜水族館が取水している海水の温度でみると、昨年12月上中旬は15~18度で推移していたが、28日に14度台まで下がった。1月も低水温が続き27日と28日には11度台を記録。29~31日は12度台だった。また、調査中の30日、北浜海岸の近くにある瀬戸漁港で、停泊中の漁船の水温計が11度を示し、漁師も驚いていたという。




★トランプ米大統領、パリ協定からの離脱を表明(いち抜けた!)
http://kabukachan.exblog.jp/26708320/






[PR]
by kabu_kachan | 2018-01-25 21:33 | 科学 | Comments(0)

トランプ米大統領、パリ協定からの離脱を表明(いち抜けた!)


ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領は1日、ホワイトハウスで演説し、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から離脱すると表明した。


★President Trump Statement on Paris climate Accord. June 1, 2017. Paris Accord
https://www.youtube.com/watch?v=z99y6bUgJqI

FULL SPEECH: President Trump Statement on Climate Agreement 6-1-2017 Withdraws from Paris Accord
https://www.youtube.com/watch?v=Q9gf5viOEDg

WATCH LIVE: President Trump Announces Decision on Paris Climate Agreement 6/1/17
https://www.youtube.com/watch?v=8b53VfjXyDQ

Global Warming Hoax, Best Document Ever
https://www.youtube.com/watch?v=DJBDI7jVMqM

Global Warming Is A Hoax
https://www.youtube.com/watch?v=-AwNKQqLESc


6/1/17 PARIS CLIMATE, TRUMP OUT! PURE EVIL! (pt-1) Alex Jones Infowars
https://www.youtube.com/watch?v=-QIxKsIsfp8

The Global Warming Hoax | Lord Monckton and Stefan Molyneux
https://www.youtube.com/watch?v=DrWznOFq38s


Why I Changed My Mind on Climate Change
https://www.youtube.com/watch?v=3QmkHr0W5Vk


Nobel Laureate Smashes the Global Warming Hoax
https://www.youtube.com/watch?v=TCy_UOjEir0


Global Warming; 31,487 Scientists say NO to Alarm
https://www.youtube.com/watch?v=eiPIvH49X-E


Global Warming Is A Hoax
https://www.youtube.com/watch?v=-AwNKQqLESc


Global Warming Is A blatant LIE & This video scientifically Proves it.
https://www.youtube.com/watch?v=EHFfOOF-6Fs


The Great Global Warming Swindle Full Movie
https://www.youtube.com/watch?v=52Mx0_8YEtg


How to Win Climate Change Debate Every Time (Global Warming Hoax)
https://www.youtube.com/watch?v=5nSGJ7EMMiI


Global Warming or a New Ice Age: Documentary Film
https://www.youtube.com/watch?v=OqsRD4HPtH0


Global Warming Debunked | William Happer and Stefan Molyneux
https://www.youtube.com/watch?v=WCU6bzRypZ4


William Happer - Climate, an Extraordinary Popular Delusion
https://www.youtube.com/watch?v=YKBwoO8DOPw


Dr Fred Goldberg Squashes Climate Alarmism
https://www.youtube.com/watch?v=XEcnJFTxQcU


Tim Ball - The Deliberate Corruption of Climate Science
https://www.youtube.com/watch?v=Owm25OHGglk


How the Global Warming Scare Began
https://www.youtube.com/watch?v=SyUDGfCNC-k


Al Gore Despair as Global Warming Scam Fails
https://www.youtube.com/watch?v=B79lRdgKG54


Al Gore - I Was Wrong About Global Warming... Learn About It.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=vapMyAvbsbg


The American Denial of Global Warming - Perspectives on Ocean Science
https://www.youtube.com/watch?v=2T4UF_Rmlio


Dr Easterbrook Global Warming HOAX & Facts
https://www.youtube.com/watch?v=T2iggJN4Etw


The CO2 Scam - Senator Malcolm Roberts Nov 8th 2016
https://www.youtube.com/watch?v=d7cdgITRc-s


Climate Scientist Debates Global Warming Skeptics and Climate Change Deniers
https://www.youtube.com/watch?v=5JmptSCkAgw


Climate change: Fact or fiction? - Head to Head
https://www.youtube.com/watch?v=RAbELlpAxe8


Global Warming, Lysenkoism & Eugenics - Prof Richard Lindzen
https://www.youtube.com/watch?v=-RLPdEMjphM


Climate I: Is The Debate Over?
https://www.youtube.com/watch?v=gJwayalLpYY


IQ2US Debate: Global Warming Is Not A Crisis
https://www.youtube.com/watch?v=f-28qNd6ass


Shocking Truth:Global Cooling,The Little Ice Age Begins in 2014
https://www.youtube.com/watch?v=6l2O-ApE0W8





日本猿 わからん時は すぐ逃げる!

サル逃げは ニッポン猿の 得意技







おまけ!

CNN - The Most Powerful Man in the World (2017)
https://www.youtube.com/watch?v=yPbcgfw2Dzs


David Irving debunks holocaust in 3 min
https://www.youtube.com/watch?v=_c9oIVwDM6Q

[PR]
by kabu_kachan | 2017-06-02 15:09 | 科学 | Comments(2)